安心して通院していただくための
当院の取り組み

院内感染リスク低減のため、多彩な診察方法を用意

当院では、新型コロナウイルス感染症の流行を受け、皆さまに安心して通院いただけるよう病院への来院以外の受診方法の整備と、感染防止のための対策を行っております。
地域の「かかりつけ医」として、発熱した患者さんの診察と、ご入院中の患者さんや定期通院されている患者さんを感染症から守ることの両面を、重要な責務として取り組んでいます。

病院で診察
ご自宅で診察

対面診療

従来通りご来院いただいての対面診療も、これまで以上に感染症防止対策を十分に行ったり、密を避ける工夫を取り入れ、感染リスクの低減に努めています。事前にお電話いただければ、比較的空いている時間帯をお教えすることもできます。また、当院の順番待ち予約もご活用いただくと、院内に滞在する時間を短くすることも可能です。ご活用ください。

診療順番待ち予約

発熱や風邪症状のある方は、一般の患者様との接触を避けて受診できる「発熱外来」を設けています。必ず事前にお電話でご連絡ください。(発熱外来への取り組みについてはこちら

予約制 発熱外来

遠隔診療(オンライン診療)

発熱・風邪症状のある方向けにオンラインでの診療を開始しました。オンライン診療では得られる情報に限界がありますが、問診を中心に診断が可能な場合には来院することなく処方まで完結することができます。来院が不要であること以外に、診察後の会計がスムーズなど時間短縮につながることもメリットです。普段から当院に定期通院されていて、病状が安定し、特段の変化のない方の場合は、電話での再診も行っております。
オンライン診療・電話での再診をご希望の方は事前にお電話にてご予約をお願いします。

訪問診療

定期的に医師がご自宅に訪問し、診察を行います。来院が不要かつ、大人数との接触(密)を避けることができます。

当院の感染対策と患者さんへのお願い

  • 来院時の検温とマスク着用の義務化
    来院時の検温とマスク着用の義務化
  • 定期的な換気と消毒の実施
    定期的な換気と消毒の実施
  • 発熱外来を設置し、他の患者さんとの接触を回避
    発熱外来を設置し、他の患者さんとの接触を回避
  • その他初診の患者さんへは、待ち時間が少なく済む時間をご案内
    その他初診の患者さんへは、待ち時間が少なく済む時間をご案内

来院時の検温とマスク着用の義務化

当院では、ご来院いただく患者さんへ下記をお願いしております。

  1. 病院に入る際のマスク着用と玄関での手指消毒をお願いしております。
    消毒用アルコールを複数設置しています。
  2. 受付にて体温を測定し、発熱・呼吸器症状がないか確認させていただいております。
  3. 発熱・呼吸器症状のある方は、病院内に入らず、まずはお電話でお知らせください。
    別の入り口から発熱外来(要予約)にご案内します。
  4. ホームページから診療順番予約や待ち人数の確認ができます。
    ご自身の診療に合わせてご来院いただき、できる限り病院内での待ち時間を減らしていただきますようお願いいたします。

病院に入るすべての方へ

定期的な換気と消毒の実施

当院では、これまで以上に衛生面に配慮し、院内感染防止に努めています。

  1. 午前と午後の診療終了時、ソファー、ドアノブ等の院内設備を消毒しております。
  2. 職員はマスク着用、フェイスシールドもしくはゴーグルを常時着用し、手指消毒を徹底しております。
    また、1日2回の体温測定を行い、発熱・呼吸器症状のあるスタッフは勤務させておりません。
  3. 診察室、待合は窓を開放し、できるかぎり換気しています。
  4. 待合室・受付の座席は一席おきの利用とし、間隔をあけ密接を防止しています。
  5. 感染防止のため、院内の雑誌は撤去しています。
  6. トイレのハンドドライヤーは使用禁止とし、ペーパータオルを設置しています。
  7. 受付にはアクリル板・ビニールカーテンを設置し飛沫対策を行っております。
  8. 発熱や風邪症状のある患者さんとその他の患者さんが接触しない様、通常の外来と発熱外来とは動線を完全に分離しています。

感染症対策実施医療機関

発熱外来を設置し、他の患者さんとの接触を回避

発熱や風邪症状のある方を対象に、発熱外来を設置しています。発熱外来の受診をご希望の方は、必ず事前にお電話でご連絡ください。
TEL:03-3718-7281

  1. 一般の患者様との接触を避けるために、発熱・感冒症状のある方は入り口を別にし、全く別動線で発熱外来の診察室へご案内します。
  2. 医師、看護師はマスク、フェイスシールド(又はゴーグル)、ガウン、手袋着用して診察を行います。
  3. 必要時には、新型コロナPCR/抗原検査、インフルエンザ検査、採血等を行います。
その他初診の患者さんへは、待ち時間が少なく済む時間をご案内

その他の発熱・風邪症状のない初診の患者さんにも、混雑防止のためできる限り院内に滞在する時間の短縮にご協力お願いします。
来院前にお電話していただければ、比較的空いた時間帯をご案内させていただきます。また、当院の順番待ち予約を用いれば、自分の順番が近くなってからご来院いただくことも可能です。

面会の制限・中止について

入院患者さんの安全を確保するため、新型コロナウイルス感染症の流行状況を見ながら、適宜面会の制限・中止措置を行っております。
現在、面会・見学は病棟主治医からの指示・許可がある場合を除き、原則禁止とさせていただいております。
今後の変更については随時ホームページ上でもアナウンスして参ります。
詳しくはお電話でお問い合わせください。

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

〒152-0031 東京都目黒区中根2-10-20

受付時間
平日 ⁄ 9:00~12:00、14:00~18:30
土曜 ⁄ 9:00~12:00
日曜(第1、第3のみ診療) ⁄ 9:00~12:00