入院リハビリ/
外来リハビリ
通所リハビリ/
訪問リハビリ

各リハビリ部門の詳細

入院中のリハビリ医療保険

病院一丸となって患者さんをサポート

入院された方は、医師の指示によりリハビリを行います。中でも当院の地域包括ケア病棟では、ご自宅に帰るまでに集中的なリハビリテーションを提供しています。お食事や運動、作業活動を通して、なるべくご自宅に近い形で生活を送っていただけるように、病棟全体でリハビリに取り組んでいるのが特徴です。

在宅復帰後の生活をイメージすることで、患者さんやご家族の不安を軽くし、スムーズに元の生活にお戻りいただけるように努めています。

また、入院中にご自宅を訪問し、個別の身体機能や状況に合わせて環境調整や福祉用具の提案をすることで、ご自宅で安心してお過ごしいただくお手伝いをするなど、病院一丸となって患者さんをサポートします。

詳しくお知りになりたい方は
こちらもご覧ください。

  • 地域包括ケア病棟

地域包括ケア病棟

平日15:00〜16:00の1時間で運動の時間を取っています。
介護士を中心に、看護師と理学療法士も共同で行っています。

外来リハビリ医療保険

退院後も状況に合わせたリハビリを提供

急性期治療を終えた患者さんへ、自宅復帰後のリハビリテーションを行います。歩きづらい、話しにくい、まひで手が動かしにくいといった、日常生活上の問題に対して、理学療法・作業療法・言語聴覚療法を提供し、快適な生活やお仕事への復帰支援をめざしています。介護保険が適用になるまでの期間の集中的なリハビリとしてご利用いただくことで、入院中から継続した、つなぎ目のないリハビリを行うことができます。

整形外科についてはこちらを
ご覧ください。

通所リハビリ介護保険

車での送り迎えで、病院でのリハビリが可能

通所リハビリでは車でご自宅までの送迎があるため、自力での通所が難しい方も専門家による通所リハビリが受けられます。理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が評価に基づいておひとりおひとりにあった個別プログラムを作成します。ご自宅でできる自主トレーニングもお伝えし、効果的なリハビリを目指しています。

日常生活に直結するADL(日常生活動作)体操だけでなく、ボールや棒などを使用した複数人で行う運動や音楽に合わせて行うリズム体操などがあります。
明かりが入るリハビリ室で楽しく行うことができます。運動指導士やリハビリ介護職が常駐しており、運動のサポートを行います。

理学療法士や作業療法士、言語聴覚士による個別リハビリの時間があります。おひとりおひとりに合ったプログラムが用意されており、3か月に1度リハビリの効果判定を実施しております。

筋力・持久力アップを目的としたマシントレーニングを導入しており、幅広いメニューを実施しています。8種類の運動マシンに加え、リラクゼーション効果の期待できる機器もそろえて、ご利用者さんに合ったリハビリを提供しています。

当院の送迎車にて、ご自宅まで送り迎えを行います。ドライバーは運転経験豊富なスタッフが常駐しております。

居宅介護支援については
こちらをご覧ください。

送迎範囲

目黒区 中根、平町、柿の木坂、碑文谷、大岡山、緑ヶ丘、自由が丘、鷹番、南、八雲、東が丘、目黒本町2・4・6 丁目、原町1・2丁目、洗足1・2 丁目
世田谷区 深沢、奥沢、等々力の一部
大田区 北千束、南千束、石川町の一部

料金

1日100分行う場合の、1回当たりの料金例

介護度 1割 3割
要支援1 2,738円 8,212円
要支援2 5,038円 15,122円
要介護3 週1日 週2日 週1日 週2日
3,221円 5,375円 9,661円 16,124円

上記金額は、付随する条件や回数によって変わります。ご了承ください。

ケアマネージャー様へのご案内

通所リハビリについての流れと申込書はこちらからダウンロードしてください。

ご家族様へのご案内

通所リハビリについての簡単な説明をPDFファイルにまとめてあります。
ご利用いただける範囲や当院の特徴、契約までの流れが書かれていますので、ぜひ、参考にしていただければと思います。

お問い合わせ

電話 03-3718-7481
メール rihabiri@nissenkai.or.jp

訪問リハビリ介護保険

外出困難な場合でも自宅でのリハビリが可能

外出困難な場合や生活動作練習などが必要な場合に、訪問リハビリテーションを行っています。かかりつけ医の情報をもとに、当院の医師が訪問先で診療を行い、医師の判断のもとで安全に配慮したリハビリを実施しています。集団での体操が苦手な方や、マンツーマンで運動を指導してほしい方にも向いています。

リハビリテーションマネジメント会議を各サービス担当者含めて、定期的に実施しております。感染対策の一環として、オンラインでの会議も実施しております。

ご自宅に訪問し、実践的なリハビリを実施します。筋力強化や歩行練習だけでなく、福祉用具の提案や実際に使用する練習も行います。外出を希望されるご利用者さんには、外出のための動作や経路の確認を行いサポートしています。初めはおひとりでの外出が難しかった方でも、身体機能の向上や福祉用具の活用により、近所を散歩したりスーパーに買い物に行ったりと、生活範囲の拡大化を図れます。

訪問診療と居宅介護支援に
ついてはこちらもご覧ください。

訪問可能な範囲

目黒区 中根、平町、柿の木坂、碑文谷、大岡山、緑ヶ丘、自由が丘、鷹番、南、八雲、東が丘、目黒本町2・4・6 丁目、原町1・2丁目、洗足1・2 丁目
世田谷区 深沢、奥沢、等々力の一部
大田区 北千束、南千束、石川町の一部

利用料金

1日60分行う場合の、1週間の料金例

介護度 1割 3割
週1日 週2日 週1日 週2日
要支援 4,170円 8,339円 12,508円 25,015円
要介護 4,781円 9,026円 14,343円 27,077円

上記金額は、付随する条件や回数によって変わります。ご了承ください。

ケアマネージャー様へのご案内

訪問リハビリの申込書はこちらからダウンロードしてください。

ご家族様へのご案内

訪問リハビリについての簡単な説明をPDFファイルにまとめてあります。
ご利用いただける範囲など書かれていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

お問い合わせ

電話 03-3718-7481
メール rihabiri@nissenkai.or.jp

〒152-0031 東京都目黒区中根2-10-20

受付時間
平日 ⁄ 9:00~12:00、14:00~18:30
土曜 ⁄ 9:00~12:00
日曜(第1、第3のみ診療) ⁄ 9:00~12:00