お知らせ

2020年11月09日

トピックス

発熱患者さん(初診・再診)にもオンライン診療を開始します。

発熱患者 オンライン診療

 

当院ではこれまで、病状の安定した再診の方を対象にオンライン診療を行ってきましたが、この度、発熱・風邪症状を呈する方(初診・再診)にもオンライン診療を開始します。

 

新型コロナウイルス感染症流行に伴う厚生労働省特例措置に基づく対応ですので、今後の情勢の変化により、システムや料金など変更になる可能性があります。ご了承ください。

 

発熱患者さんへのオンライン診療を開始します

新型コロナウイルス感染症に加え、季節性インフルエンザが流行した場合、発熱する患者さんの増加が見込まれます。

当院はこれまでも、発熱した患者さんと通常診察の患者さんが病院で交わることがないように動線を分離し、診察室を別にして診察にあたってきました。しかし、防護服の着脱や診察後の部屋の消毒など、どうしても時間がかかり、診察できる人数に限りがあります。

今後インフルエンザの流行で発熱患者さんが増加した場合、現行の体制では診察しきれない可能性があるため、初診の発熱患者さんに対してもオンライン診療を導入することといたしました。

オンライン診療の対象

今回、発熱・風邪症状のある方にもオンライン診療を拡大することに伴い、対象を以下の通りとさせて頂きます。

  1. 当院へ定期的に通院されている方(保険診療)で、病状が安定している方(再診の方)。
  2. 発熱・風邪症状のある方(初診の方・再診の方)

 

※発熱・風邪症状以外の症状変化がある場合は、原則として外来を受診してください。(オンライン診療では、得られる情報に制約があるため)

オンライン診療をご希望の方は、以下の注意事項をご確認の上、予約してください(Webから直接予約いただくか、当院にお電話で予約下さい)。

 

EPARKくすりの窓口 オンライン診療の受付はこちらから

ご注意

  1. オンライン診療では映像と音声でしか情報を得られないため、診察に限界があります。オンライン診察の結果、対面診察や諸検査(採血、インフルエンザ、新型コロナPCR検査など)が必要と判断した場合は、改めて来院いただく場合があります。
  2. 処方箋の郵送、オンラインでのカード決済をご希望された場合には、当院に来院されずに診察を完結することもできます。但し郵送の時間がかかるため、薬がお手元に届くまで数日かかります。急ぐ場合は当院受付までお越しください。
  3. システムについてはこれまでと変更ありません。詳しくはこちらを参照してください。

 

 

 

一覧に戻る

〒152-0031 東京都目黒区中根2-10-20

受付時間
平日 ⁄ 9:00~12:00、14:00~18:30
土曜 ⁄ 9:00~12:00
日曜(第1、第3のみ診療) ⁄ 9:00~12:00