お知らせ

2021年01月15日

トピックス

新型コロナウイルス感染症の発生について

【第3報】令和3年1月15日

 

1月13日に当院の全入院患者さん49名のPCRを追加で行い、全員の陰性を確認しました。

この結果を踏まえ、保健所とも協議の上、昨年12月31日に確認された新型コロナ感染症については拡大なしとの判断を頂き、入院業務も通常通り受け入れを再開することとなりました。

 

これを持ちまして、外来・訪問診療・リハビリに加えて、入院もすべての業務が通常通りとなります。

 

皆様にはご心配とご迷惑をおかけしましたが、職員一同より一層の感染防止対策に努め、引き続き「かかりつけ医」として地域医療に貢献してまいりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

【第2報】令和3年1月9日

 

第1報において、追加でPCR検査施行中と報告した13名は全員陰性でした。

 

1月4日~6日にかけて、職員63名、入院患者さん50名に2回目PCRを施行したところ、職員に陽性者はおりませんでしたが、新たに入院患者さん1名の陽性が確認されました(他は全例陰性を確認)。

今回新たに判明した1名は、12月31日以降、より厳重な感染予防策を講じており、当該病棟外への新たな感染の拡大は認めていません。

 

なお、当該入院病棟と接触のないことが確認できている外来、訪問診療、リハビリ等については、保健所とも協議の上、感染対策を十分に講じながら引き続き通常通り行って参ります。

 

 

皆様にはご心配とご迷惑をおかけしますが、引き続き所轄の保健所と連携して対応してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

【第1報】 令和2年12月31日

 

12月31日(木)、当院において入院患者さん2名、職員1名に新型コロナウイルス感染症が確認されましたので、ご報告いたします。

 

当院入院中の患者さんに発熱などの症状がみられたため、PCR検査を実施したところ、患者さん2名の陽性が判明致しました。これを受け、当該病棟に入院中の患者さん、並びに職員 計71名にPCR検査を施行したところ、職員1名の感染が確認されました(70名は陰性を確認)。この結果を受け、現在念のため13名追加でPCR検査を行っているところです。

結果は随時、ホームページ上でご報告いたします。

 

現在、当院では目黒区保健所の指導の下、対応を行っております。職員においては、標準予防策が徹底されていたことから濃厚接触者に該当する患者さん、職員はおりませんでしたが、念のため当該病棟への新規入院を停止し、現在入院中の患者さんについては安心して治療いただける体制を整えております。

 

なお、当該入院病棟と接触のないことが確認できた外来、リハビリ等については、保健所とも協議の上、感染対策を十分に講じながら通常通り行って参ります。

 

皆様にはご心配とご迷惑をおかけしますが、引き続き所轄の保健所と連携して対応してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

医療法人財団

日扇会第一病院 院長

一覧に戻る

〒152-0031 東京都目黒区中根2-10-20

受付時間
平日 ⁄ 9:00~12:00、14:00~18:30
土曜 ⁄ 9:00~12:00
日曜(第1、第3のみ診療) ⁄ 9:00~12:00