リハビリテーション

当院のリハビリテーションについて

当院では外来・入院・訪問・通所リハビリテーションを提供しています。入院中にはご自宅での生活に困らないよう実際の暮らしを想定したリハビリを実践し、退院後には通所・訪問リハビリを継続して実施するという、一貫したリハビリ体制に強みがあります。

地域密着の病院として、ご利用者さんの生活全体を支えます。

リハビリの種類

  • 理学療法
基本動作能力(ベッドから起きる・立つ・歩く)の回復を図るためにリハビリを行います。
自宅内での移動や階段など、退院後に必要な環境を想定したリハビリを実施します。杖や歩行器の選定、手すりなどの設置のご提案もします。
理学療法
  • 作業療法
応用的動作能力又は社会的適応能力の回復を図るためにリハビリを行います。
机上での作業活動を行い、手先の動きや記憶力の向上を目指します。また日常生活動作(トイレや食事、入浴など)の動きを確認し、ご自宅でもスムーズに生活出来る環境をご提案します。
作業療法
  • 言語聴覚療法
音声機能、言語機能又は聴覚機能の維持向上を図るためにリハビリを行います。
また食事時の飲み込み(嚥下機能)に関しても、嚥下造影検査など実施しながらリハビリを進めており、ご自宅でも安心して食事が出来る環境をご提案します。
言語聴覚療法

スタッフ体制/問い合わせ

リハビリ職員一丸となってご利用者さまのリハビリをサポートいたします。

理学療法士 13名 作業療法士 1名
言語聴覚士 4名 リハビリ介護職員 5名
ドライバー 2名 ドライバー 2名

お問い合わせ

電話 03-3718-7481
メール rihabiri@nissenkai.or.jp

経験豊富な専門スタッフが在籍しておりますので、リハビリについてお困りのことがあれば、ぜひお気軽にご相談下さい。

リハビリテーション部の取り組み

月1回の認知症カフェ(Dカフェ)や介護予防のための講習会など、地域の皆さんに向けた情報発信にも積極的に取り組んでいます。

認知症カフェ(Dカフェ)

認知症カフェ(Dカフェ)

NPOと共同して近隣の方に向けたカフェを開催しています。どなたでも参加は自由で、認知症の方や認知症の方を介護しているご家族、認知症に興味のある方、ふらっと立ち寄った方など様々です。
会場では、お話する以外にもリハビリスタッフによる様々な取り組みを実施しています。

介護予防教室(目黒区の委託で実施)

介護予防教室(目黒区の委託で実施)

目黒区の介護予防事業の一環として、地域の高齢者を対象に「フレイル予防教室」を運営しています。集団での体操やマシントレーニング、ウォーキングなどの運動を3ヶ月間行い、介護状態を予防する身体作りを目指します。(毎週土曜日実施) 
令和3年度は、感染拡大防止のためにDVDを作成し、参加者の方に配布をして実施しました。

他にも様々な取り組みをしています

ご利用者様主催のコンサート

富士美会まつりへの参加

オンラインで地域向けに勉強会を実施

〒152-0031 東京都目黒区中根2-10-20

受付時間
平日 / 9:00~12:00、14:00~18:30
土曜 / 9:00~12:00
日曜(第1、第3のみ診療) / 9:00~12:00